2015年05月24日

バッカスの力を借りて

201505y1.jpg先ほど予定通り今月のヤフオク出品いたしました。
5月31日(日) 21時30〜22時30分ごろ終了予定です。

画餠洞 Yahooオークション出品ページはこちら


明日は25日、北野天満宮の骨董市です。
天神さんではただいま史跡御土居の青もみじも初公開されています。
御土居の入苑拝観料300円には宝物殿拝観券も付いているそうです。おトク!
紅葉もですが、初夏の青々としたもみじも好いですね。
天神さん帰りにでもお立ち寄りいただけますと幸いです。
北野天満宮HP

皆さまもうご存知でしょうか、画餅洞での役割分担ですが、
☆続きを読む☆
posted by papindo at 18:02| Comment(0) | お知らせ・報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

第2回 京都ふるどうぐ市を終えて

furudoguichi.jpg4月25日、26日に開催された第2回 京都ふるどうぐ市、無事終了いたしました。

今回も2日間でのご来場人数は5,000人を超えたようです。
安全にゆっくり見ていただく為に、途中で少し入場制限がかかった時間帯もあり、ご来場くださった皆さまにご迷惑をお掛けした部分もありました。すみませんでした。
お陰さまで大盛況の2日間でした。

ふるどうぐ市、画餅洞店舗にお立ち寄りくださった皆さま、どうもありがとうございました。
ダブルOPENしていた甲斐ありでした。

☆続きを読む☆
posted by papindo at 15:25| Comment(0) | お知らせ・報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

2015 春 目白コレクション 無事終了

2015spmejiro1.jpg4月18日、19日に開催された2015年春の目白コレクション、無事に終了いたしました。
この度もたくさんの方々にご来場いただき、大盛況でした。
お越しくださった皆さま、本当にありがとうございます。

今回も遠方でなかなかお会いできないお客さまにお会い出来たり、出店メンバー同士で和気あいあいとお話させていただいたりと、毎回自分たちにとっても楽しく刺激的でくたくた、カオスな2日間です。
OPEN前の「今回も皆さんたくさん並んでお待ちです。あと10分で開場です。準備はいいですか。」というアナウンスを聞くと、本当にこれでいいのかと、うーっと声にならない声が込み上げてきますが、最終日に「あと1時間で終了です。」とのアナウンスを聞くと、まだ帰りたくないなぁ。もう少しこの空気を味わってたいなぁ。と思ったりしつつ。
☆続きを読む☆
posted by papindo at 20:47| Comment(0) | お知らせ・報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月07日

マネーの亀

kosome.jpg先ほど今月のヤフオク出品いたしました。
今回は都合により、通常より出品期間が短くなっております。
本日7日(火)スタートの12日(日)終了です。

4月12日(日) 21時30〜22時30分ごろ終了予定です。

画餠洞 Yahooオークション出品ページはこちら


古染、氷コップ、志野、根来、唐津と、点数は少なめですが、ザ・王道?
キズ気が多いものもございますが、どれも味わい深く古格がある見捨て難きものたち。
セリ場で気張って高く買い過ぎてしまったものも多いですが、いつもながらの「なんくるないさぁ〜」精神で。
皆さまのご入札お待ちしております。
☆続きを読む☆
posted by papindo at 17:50| Comment(0) | お知らせ・報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

公果と書いてコンゴと読む

20150209.jpgさきほど、予定通り今月のヤフオク出品スタートしました。
今回は画餅洞に棲息する色々な国のモノたち、というテーマで出品しています。

無節操な店と云われて早数年、こうやって出してみると、ホンマにそうやなぁと自分たちでも改めてそう思います。まぁ、よく云えば幅広いということで・・・。
画餅洞の小さな企画展のような感じで楽しんで出品しております。
ご覧いただいている皆さまにも楽しんでいただけますと幸いです。

2月15日(日) 21時〜22時30分ごろ終了予定です。

画餠洞 Yahooオークション出品ページはこちら


皆さまのご入札お待ちしております。

もう、数日前のことで過ぎてしまっておりますが、産経新聞2月4日の夕刊、連載「うつわ通になる」で画餅洞の商品を紹介していただきました。
続きを読む
posted by papindo at 18:23| Comment(0) | お知らせ・報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

2015年 初出品 & 初天神

201501 YO.jpgお知らせが遅くなってしまいましたが、ただいま、今月のヤフオク出品中です。
2015年、年明けの初出品ということもあり、今回は特別出品と銘打ちたいお品も出品しております。

1月25日(日) 21時〜22時30分ごろ終了予定です。

画餠洞 Yahooオークション出品ページはこちら


皆さまのご入札お待ちしております。

さて、明後日1月25日の初天神、続きを読む
posted by papindo at 18:18| Comment(0) | お知らせ・報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

2015 あけましておめでとうございます

2015 new year.jpg
あけましておめでとうございます。

2015年も例年通り元旦よりOPENしております。
年明け早々ご来店くださった皆さま、ありがとうございます。

今日のお昼頃から降り出した雪で、店の前は真っ白ですが、
天神さんに初詣のお帰りにでもお立ち寄りいただけると幸いです。

皆さま、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、続きを読む
posted by papindo at 16:31| Comment(0) | お知らせ・報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

2014年 集合写真

2014 last.JPG年末ですので、店のそこかしこに点在されている、画餅洞の神さま仏さまにお集まりいただき、集合写真を撮らせていただきました。

神仏習合過ぎですが、画餅洞にご来店いただいただけで、初詣ツアーに来た気分になったりして・・・。

2014年もいろいろありましたが、皆さまのおかげで無事に年を越せそうです。
皆さま今年も1年、本当にありがとうございました。
それでは皆さま、よいお年を。

画餅洞
ハットリ & あさひ


posted by papindo at 16:49| Comment(0) | お知らせ・報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

年末年始のお知らせ

皆さま楽しいクリスマスをお過ごしでしたか。
画餅洞にとっては12月25日は「クリスマス」というより「終い天神」という感じ。
あんまりクリスマスらしくなく過ごしておりましたが、それもちょっと寂しいナと思って、私あさひ、直前にちょっとしたおもちゃ?を入手して遊んでみました。

xmas.jpg
うさぎとトナカイにお星さま!!
あほですねぇ〜、ええ年やのにね・・・。

さて、画餅洞、2014年は明日28日まで営業しております。
2015年は、例年通り1月1日からOPENです。
例年通り、呑みながらやってるかと思いますが・・・。
時間短縮での営業となりますので、詳しくはお問い合わせください。
多分14時くらい〜18時くらい、かな。
スタート遅めの終い早めです。
お正月休みが長くて手持無沙汰になられた方々、お待ちしておりま〜す。

posted by papindo at 12:56| Comment(0) | お知らせ・報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

2014年ラスト出品

fugu.jpg昨日、予定通り今月のヤフオク出品スタートしました。
今年最後の出品です。

クリスマスプレゼントにも、年末年始の宴にも、ご自身への今年一年のご褒美にも、まだまだ間に合います!
皆さまのご入札お待ちしております。

12月21日(日) 21時前〜22時ごろ終了予定です。

画餠洞 Yahooオークション出品ページはこちら


さて、忘年会シーズンですね。
☆続きを読む☆
posted by papindo at 16:39| Comment(0) | お知らせ・報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

あしたの天神さん

odoi.jpg紅葉シーズンまっただ中の京都です。
先月は目白コレクション出店のためCLOSEしておりましたが、明日の25日の天神さんはいつも通りOPENいたします。
ひさびさにウブ出しの「SALE100円〜」コーナーも設置いたします。
現在すでにぺたぺたシールを貼ったりして用意していますんで、雨でも出しますよ〜。

北野天満宮のお土居の紅葉も見ごろです。
日が暮れてからはライトアップもされています。
もみじを愛でて、こっとうを楽しみ、最後はライトアップでロマンチックに。
明日25日は丸1日楽しめそうですね。

北野天満宮HP

☆続きを読む☆
posted by papindo at 16:48| Comment(0) | お知らせ・報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

今月のヤフオク出品スタートしました。

tatsumaki.jpg先月の黒い塊に遭遇しそうになった帰り道。
新幹線の中から見えた夕焼けがあんまりにもキレイだったので、ひとりはしゃいで記念撮影。
帰って大きい画面で撮った画像を見てみると・・・
なんと、気付かぬうちに竜巻を撮影していた模様!!
すごいレベルアップ?
これならハットリさんの「仏性まで写し撮って!」、「壷の裏側の見えない部分も見えるような画像を!」という無茶ぶりな注文にも応えられるかも!?
んなわきゃないか…。

さきほど予定通り今月のヤフオク出品スタートしました。
皆さまのご入札お待ちしております!!

11月24日(月祝) 21時前〜22時ごろ終了予定です。

画餠洞 Yahooオークション出品ページはこちら

なお、仏性や裏側の見えない部分までは写しきれておりません。悪しからず…。
posted by papindo at 17:43| Comment(0) | お知らせ・報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

2014 秋 目白コレクション 終了

14at1.jpg10月25日、26日に行われた2014 秋 目白コレクション無事終了いたしました。
両日ともよいお天気に恵まれ、初日はOPEN前からたくさんのお客さまに並んでいただき大盛況、
2日目は会場をゆっくりとご覧になられるお客さまと和気あいあいとお話をさせていただき、今回も楽しい2日間でした。
ご来場くださった皆さま、ありがとうございました。
☆続きを読む☆
posted by papindo at 17:10| Comment(2) | お知らせ・報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

赤い彗星

ebi1.jpg予定通り、今月のヤフオク出品中です。

今回もちいさな愛らしいものからゴリゴリのものまでいろいろ。
10月19日(日) 21時前〜22時ごろ終了予定です。
皆さまのご入札お待ちしております。

画餠洞 Yahooオークション出品ページはこちら


さて、先日再びご降臨。
赤い彗星、伊勢海老さま。
☆続きを読む☆
posted by papindo at 19:16| Comment(0) | お知らせ・報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

今月のヤフオク出品中 & Discover Japan 10月号

kyohaku.jpg予定より1日遅い22日スタートになってしまいましたが、ただいま今月のヤフオク出品中です。
今回も画餅洞にしては、ちょっと思い切ったラインナップで勝負しています。
背水の陣、第3弾!?
心情的には特別出品と銘打ちたかったモノもちらほら。
ですが、
全出品商品いつも通りの1,000円スタート、売りきりです。
皆さま、どうぞおねげぇしますだぁー。
巫山戯ているようですが、切実です!

9月28日(日) 21時前〜22時ごろ終了予定です。
皆さまのご入札お待ちしております。

画餠洞 Yahooオークション出品ページはこちら


さて、
☆続きを読む☆
posted by papindo at 16:22| Comment(0) | お知らせ・報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

京都 こっとうを買いに

kottowokaini.jpg新しい京都のこっとう本が発売されています。
「京都こっとう散歩」、「京都うつわ散歩」も書いていらっしゃる沢田眉香子さん、山口紀子さん著。
京阪神エルマガジン社さんからです。

写真も多く、ジャンル分けで骨董の紹介をしているページもあったり、初心者の方にも分かりやすく読みやすい楽しい本です。
☆続きを読む☆
posted by papindo at 17:02| Comment(0) | お知らせ・報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

dai.jpg昨日の京都は本当にバケツの水をひっくり返したような雨でした。
特にお昼前からは激しい雨が続いていて、さすがに無理かなぁと心配していましたが、無事にありました。
五山送り火。
私あさひは秘密?の穴場スポットから、舟、左大文字、鳥居を見ながらお見送りしました。
雨が激しく降って空気中の塵が減ったのか、雨にも負けずなのか、いつもよりもとてもくっきりと力強く見えたような気がします。
悪天候の中運営してくださった方々に感謝です。

さて、画餅洞、店の事務所の雨漏り事件にも負けず、今回のYahooオークション、本日予定通りアップいたしました。
今回は涼しげに、白いモノいろいろ。
皆さまのご入札をお待ちしております。

8月24日(日) 21時前〜22時ごろ終了予定です。
画餠洞 Yahooオークション出品ページはこちら




posted by papindo at 17:58| Comment(0) | お知らせ・報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月31日

SAVVY 9月号

savvy09.jpg現在発売中の京阪神エルマガジン社さんのSAVVY9月号。
京都特集です。
エリア別のお店の紹介や朝ごはん、お昼ごはん、スイーツから飲み屋さんまで、いろいろです。
新しくOPENしたお店の情報もあり、京都在住ながら「こんなお店京都にも出来てたんや!」とちょっとびっくりしながら拝読しました。
エリア「北野天満宮」で画餅洞も掲載していただいております。


☆続きを読む☆
posted by papindo at 17:26| Comment(0) | お知らせ・報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

祇園祭 後祭 & 今月のヤフオク

kitakannon.jpgお久しぶりでございます。
夏のネタ枯れで?しばらくぶりの更新になってしまいました。

ただいまの京都、祇園祭まっただ中です。
ニュースなどでも随分取り上げられていますが、去年まで17日に前の巡行と後の巡行が合わせて行われていたのが、今年から49年ぶりに前祭(17日)と後祭(24日)にわかれて山鉾巡行が行われることになりました。
☆続きを読む☆
posted by papindo at 14:54| Comment(0) | お知らせ・報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

普段の天神さん

tenjin1.jpg画餅洞近くの北野天満宮というと毎月25日の天神さんの骨董市で賑わっているイメージを持っていらっしゃる方も多いと思いますが普段の日の夕方は(受験シーズンを除く!)こんなに静か。
久しぶりにぶらりと散歩に出かけてみました。



☆続きを読む☆
posted by papindo at 18:23| Comment(0) | お知らせ・報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする