
画餅洞のアカウントで紹介している順番通りにアップいたします。
インスタでは複数枚の画像も掲載しておりますが、ブログでは画像少なめと簡単な説明になるかと。
ご興味ございましたら店頭、お電話、インスタグラムのダイレクトメッセージにてお問合せいただけますと幸いです。
店頭での下見も可能としておりましたが、そろそろ梱包作業に取りかかっておりますので、ご希望の方はお早めにどうぞ。
では、第四弾。
No.29〜順次アップします。

売約済み。sold.
長さ:約9.5p
江戸〜明治ごろ。

詳しい方ならお判りになると思いますが、私では産地は判りません。

この感じが個人的には好ましいのですが、状態は全く良くありません。
ご了承ください。

ここまで傷付いても愛らしさは減るどころか増している様。
白いけど即レギュラー入りを決めて出番を待っていたお気に入り。

お求めの方はそっとガラスケースから取り出して、2階の画餅洞ブースにお持ちください。

売約済み。sold.
長さ:約21.3p
江戸〜明治ごろ。
珍しいのは金属の目玉がはまっていること。



丸々とした体につぶらな瞳。
比較的数あるものですが、ここまでデフォルメしたものはそうはないかと。

もう一度表舞台で、と声掛けしたかつての花形。
全国でひっそりと身を隠している自在横木ファンの皆さま、再び声を上げる時が。

売約済み。sold.
高さ:約13.5p
最大幅:約7.6p
江戸〜明治ごろ。



坂田さんにしては黒々し過ぎのこってり質感で少々意外とか思いつつ。
落札すると少しうれしかったというのは素直な気持ちです。


この恵比寿さんの器量が問われるだけ。

¥44,000- (税込)
高さ:約10.5p
最大幅:約4.5p
江戸〜明治ごろ。


白い汚れが背中に有り。


黒いのにはんなりとした印象の福神さん。

売約済み。sold.
高さ:約21.0p
台座幅:約11.5p
江戸時代。

どうも個人的にこの辺りの雰囲気に惹かれやすいのか、見逃せません。
持物欠損。
入手時、お手2本欠損、足付け根取れかけ、差し込み外れ、ガタつきなどいろいろと可哀想な状態でしたので、仏像修復のプロの方に修復をお願いいたしました。

No.02 木彫 不動明王を直していただいた方です。
持物の再現まではさすがに諦めましたが、本当にお直しに出してよかったな、と。



霊獣の猪は主役を喰わんばかりの存在感。
前掛けもかわいいです。
武将や忍者などに信仰された護身と蓄財の護法善神。

売約済み。sold.
台座含む高さ:約6.2p
台座幅:約4.0p
鎌倉時代ごろ。

ホゾが残っているかなど裏面を見たいところですが、台座に固定されており外れません。
ご承知ください。
時代汚れ等有り。

S

今回本当はもっと増やしたかった、まるで民間仏の様な古銅仏という条件を備えたうれしい方。
獅子の冠を被り六臂坐像です。
愛染さんの愛については溢れ出すほどいろいろありますので、各自お調べください。
好きな方は多いけれど、尊像少なく、これくらい可愛らしくてとなると、なかなかおられないかと。

来週の今ごろは初日が終わって恒例の宴会の最中でしょうか。
楽しいお酒を呑みたいと思います。

小さいの。
各バラ売りです。

売約済み。sold.
高さ:約8.5p
江戸〜明治ごろ。
煤だらけですが、これといったキズはありません。
ぼんやりと可愛く淡い系。


売約済み。sold.
背の高い恵比寿さんが高さ:約5.2p
江戸〜明治ごろ。
恵比寿さんに虫喰い穴有り。
小さいながらしっかりと面白造形の民間仏。
彫った人、えらい。


売約済み。sold.
背の高い恵比寿さんが高さ:約6.3p
明治ごろ。
後世と思われる覗き穴的なお厨子付き。
恵比寿さんに欠け有り。
なかなか腕のある方の作とお見受け。
福々しい。



¥35,000-
高さ:約7.3p
江戸〜明治ごろ。
小キズ、時代汚れ等有り。
山形からウブ。
打ち出の小槌を残すグッドコンディションで小ぶり。



以上4点、小品ながら見所ありかと。

土人形、磁器人形、その他アレコレ、伏見人形を中心に。
売約済み。sold.
江戸〜昭和もそこそこまで。
土人形。磁器人形。
その他アレコレ。

ウチらしく楽しいカジュアルラインで面白いものがちょっと足りていないと考えながら倉庫をあさっていますと「Session5用 人形」と書かれた箱を発見。


Session5にて。
Stay tuned!