ずれ込んでしまって火曜日辺りになってしまうかも!と焦っておりましたが、
予定通り、昨日6月のヤフオク出品スタートしました。
今回も涼しげなモノから渋めのモノまで、いろいろ出品しています。
6月19日(日) 21時00分〜22時30分ごろ終了予定です。
皆さまのご入札をお待ちしております!
画餠洞 Yahooオークション出品ページはこちら
こっ恥ずかしながら、このような本で紹介していただく機会に恵まれました。
まだ画餠洞をオープンして数年のころ。
自転車で日本中を周っているという若い男の子が、京都滞在中にちょこちょこと店に遊びに来てくれていました。
数年ぶりに再会した彼は「ライターとして本を出すことになったんです!取材を受けていただけますか?」と。
へぇ、あの時の彼がこんな形で店に再び来てくれるとはと、感慨深い気持ちになりつつ、取材を受けさせてもらったのですが・・・。
最近不在が多く、店に居ても奥で作業などをしており、接客もあんまりしていなかったハットリさん。
かつての過剰トークも今は昔と思われていたこのごろ。
なのに、取材の段になって、昔のことを聞かれたのが懐かしかったのか、しゃべるしゃべる!!
気が付いたらこの人2時間半くらい一人でしゃべりまくってたんちゃうかぁ。
横で暴走ぶりを眺めつつ、こりゃ記事にまとめきれへんな、大変や・・・。と思っていました。
が、彼はライターさんとして、きっちりまとめあげてくれました。
ほんまに大変やったやろうなぁ。
本を拝見すると、かつてなかった程の画餠洞ロングインタビューになっておりました。
自分たちとしては恥ずかしいような内容ですが、ハットリさんの暴走具合と、それをまとめあげた鈴木くんの仕事ぶりににびっくりです。
ハットリさんの年齢が多少詐称されておりますが、原稿校正の時点で気が付かなかったのは私たちのミスです。
ま、いっか。若なってるし。
あと、実はうちのお客さまはご存じの通り、画餠洞はジリ貧、火の車の店ですが、「京都の小商い」というタイトルで上手くいっている人たちが取り上げられている本なので、そこは、まぁご寛大に、ということで。
京都の小商い~就職しない生き方ガイド~ 鈴木雅矩 (著)
サブタイトルの「就職しない生き方ガイド」が泣かせます。
ご存じハットリさんは就職率?歴?0%の男。
まともに働いたことがない男がこっとう屋をやっております。
私あさひはOLをしていたこともありますが、私のプロフィール欄が泣かせます。
「流れに巻き込まれ骨董の世界に足を踏み入れ、服部とコンビを組むことに」・・・。
ほんまやでぇ・・・。
尚、珍しくぱぴんどう連続アップ予定です。
明日は、久しぶりに「拾い喰い」にご対面のお話。
スペシャルゲストにもご登場いただきます!
「拾い喰い」?なんのこっちゃの方はこちらをどうぞ!
ぱぴんどう 「ひろいぐい」
こちらも、というより、むしろこちら必見!
ありがとござんす。
[入江敦彦の喰いしん坊漫才]第22回「拾い喰い」
2016年06月13日
この記事へのコメント
コメントを書く