4月18日、19日に開催された2015年春の目白コレクション、無事に終了いたしました。
この度もたくさんの方々にご来場いただき、大盛況でした。
お越しくださった皆さま、本当にありがとうございます。
今回も遠方でなかなかお会いできないお客さまにお会い出来たり、出店メンバー同士で和気あいあいとお話させていただいたりと、毎回自分たちにとっても楽しく刺激的でくたくた、カオスな2日間です。
OPEN前の「今回も皆さんたくさん並んでお待ちです。あと10分で開場です。準備はいいですか。」というアナウンスを聞くと、本当にこれでいいのかと、うーっと声にならない声が込み上げてきますが、最終日に「あと1時間で終了です。」とのアナウンスを聞くと、まだ帰りたくないなぁ。もう少しこの空気を味わってたいなぁ。と思ったりしつつ。
気が付けばもう何年も参加させていただいており、楽しみにしている会なのですが、出店メンバーの間で毎回上る話題、「メジコレには魔物が棲む」。
春と秋の年に2回の開催ですので、皆さんこれぞというお品を用意してきはります。
普段はそんなにたくさん数を見比べることができないようなモノがあの会場にはごろごろ、ポロポロ。
しかも、冷静に考えると、仕入れ値のことを考えても安いんじゃ・・・?と。
これならば!と思って持って行ったモノも、そんなに数はないものだと思うのですが、あちらにもこちらにもあったり・・・。
もちろんお客さまにとっては色々見比られてうれしいことなのですが、モノを用意する側としては、えぇー、こんなにあったら巷にたくさんあるモノみたいに思われるやん・・・という辛い部分もあり。
出店する立場としては厳しい目にもさらされ、なかなか大変なのですが、そんな中でお客さまに自分の用意したものを選んでいただけると、数あるこの中からこれを選んでいただけたんだ!と、心からうれしく思います。店でお売りするのとはまた違った、昂揚感。
百戦錬磨を思わせる紳士淑女の方が、すーっと品を手に取られ、「これ、いただきます。」と言われると、鼻血すら出そうになります。ハットリさんなんかは「えっっ?ほんまに買わはるんですか!?これまた酔狂な・・・。」という京都弁丸出しの訳の分からない接客をしてしまう始末です。
お客さまからはまたおやつの差し入れもたくさんいただきました。
おいしくいただきました!皆さまいつもありがとうございます。
ここからは内輪ネタ。
毎回、晩には出店メンバーの懇親会もあります。
みんな呑むは食べるは喋るはの、これまた楽しい会です。
画像には全員写っていませんが、今回の参加人数は20名以上。
グラスとか徳利とか言うてると店員さんが大変なことになりますんで、ピッチャーや一升瓶がテーブルにどーん!
今回も一升瓶が何本空いたことやら。
手に入れたばかりの酒器やお気に入りの酒器を持ってきてはる方もいたりで、酒器談義で盛り上がったり。
これも毎回メジコレ参加の楽しみのひとつです。
しかーし、疲れ切って早々にリタイアしたハットリさんは、このあとの二次会を知らない!
あぁ、書きたいけど書けない、レアな画像も載せたいけれど載せられない、私には・・・。
兎にも角にも、今回も皆さんステキでした!
皆さま、ありがとうございました!
2015年04月21日
この記事へのコメント
コメントを書く