2013年11月11日

「京都てくてく ちょっと大人の はんなり散歩」

kyoto tekuteku.jpgきのう、今月のYahooオークションをアップしました。

11月17日(日) 21時00分ごろ〜22時30分ごろ 終了予定です。
今回も色々とり混ぜ楽しい感じで。
皆さまご参戦のほどよろしくお願いいたします。
画餠洞 Yahooオークション出品ページはこちら


さて、画像は先日手元に届いた伊藤まさこさんの京都本、
「京都てくてく ちょっと大人の はんなり散歩」。


画餠洞の取材は寒い季節でした。
ひとり店でぼんやりしていたら、いきなりコーヒー焙煎家のオオヤさんと伊藤まさこさんが連れ立って現れ、遊びに来はったんやったらわかるんですが、「ちょっといいですかぁ?取材なんやけど。」とご近所さんノリで突然取材が始まり、あんまりにも稀なケースでびっくりしてめちゃめちゃ笑ってしまったのを覚えています。
分かっていたらもうちょっと丁寧に掃除くらいしたのにぃ〜。
いつの間にか写っていた私の写真がなんか能面チックやしぃ〜。
しかし、濃い組み合わせのお二人。なんせお話していて楽しい楽しい。

で、寒くなり始めの今月発売。

何度も京都に足を運ばれて、時間を掛けててくてく歩いて(時にはチャリンコ漕いで、あるいはゴトゴト電車に揺られて)作られたのがよく分かります。
春 夏 秋 冬、いろんな京都。
突撃取材でもまったく違和感がないの納得の、ヨソイキじゃない京都。

ページをめくっていると、そこには、京都に暮らしている私が普段忘れがちになってしまっている、時間がゆっくり流れる京都がありました。
喰いしん坊さんにうれしい話題もそこここに。
伊藤さんの、なんともおいしそうに食べてはること!
写真もとてもきれいで、見ているだけでちょっと旅行気分になりました。

11月15日、文藝春秋さんからの発売。
おすすめの京都本です。
皆さま是非ご覧くださいませ。
posted by papindo at 16:30| Comment(0) | お知らせ・報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。