2010年12月23日

年末SALEの紹介 その7 会津切箔 小椀 5客組


skiri1.jpg12月に入ってスタートした年末セール商品の一部紹介記事も、なんとかその7まで漕ぎつけました。
自分でもちょっと驚きです。
画餠洞、年内の営業は26日までとなっておりますので(27日も店にはおりますが大掃除をしているかと思います…)、あともう1点ぎりぎり紹介できるかな、というところです。
末広がりの「その8」までは、なんとかがんばりたい。
では今回もお正月らしく華やかに。「その7」です。


「年末SALEの紹介 その7 会津切箔 小椀 5客組」


skiri2.jpg会津切箔はとても好きな塗りもので、画餠洞でも何度も扱っている定番商品ですが、やはりよいですね。
見ているだけで心が華やぎます。
上品なのに可愛らしさも兼ね備えた、理想の女性のような塗りだと思います。


skiri3.jpg小ぶりな椀ですので、おすましやお汁粉などが似合いそうです。
おもてなしの蓋向付にもよさそう。
蓋を開けるときのわくわく感を想像しながら、何を盛りつけようか考えるのが楽しくなる小椀です。



skiri4.jpg会津切箔は根来などの塗りと比べるとあまり丈夫だといえない塗りのため、状態があまりよくないものが多いのですが、本品は細かな小キズ等はあれど、かなり良い状態で残っているものです。
年末年始の晴れやかな席を盛り上げてくれる、理想のお椀だと思います。


直径:約9.0〜9.5p
高さ:蓋をした状態で約9.5〜10.0p
時代:江戸末期

SALE価格:絶妙なタイミングでのご売約ありがとうございました。


お問い合わせは店頭にて、もしくはお電話かメールにてお願いします。
尚、店頭でも販売しているため、売り切れの場合はご容赦ください。

こっとう画餠洞(わひんどう)
営業時間:11:00〜19:00(都合により変動する場合がございます。)
電話:075-467-4400
メールはこちら

posted by papindo at 17:09| Comment(0) | 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。