2010年12月15日

年末SALEの紹介 その5 吉野塗 重箱と角豆皿10枚組 共箱


yoshino1.jpgお正月らしい華やかなセットです。
SALE商品紹介その5は、画餠洞らしく吉野塗で。
吉野好きとしては、セールにするのは辛いのですが、年に一度のことやし、ね…と自分に言い聞かせつつ。




「吉野塗 重箱と角豆皿10枚組 共箱つき」

yoshino4.jpg吉野自体かなりインパクトのあるデザインですが、これだけ揃っているとますます存在感があります。
画像には載せていませんが、このお重と豆皿がきっちり収まる共箱つきのセットです。
本来は更に外箱があり、お銚子やおちょこなども組みになっている、お花見セットだったと思われます。


yoshino2.jpg実用サイズの重箱と、かわいらしい豆皿。10枚揃っているのも嬉しいです。
余計な話かもしれませんが、以前セリ場でこの豆皿だけ「吉野塗豆皿」として出たことがあり、それだけでも結構な金額になったとか…(ハットリさん情報)。



yoshino3.jpg時代漆器ですので、漆による補修がところどころ見られますが、実用には問題なさそうです。
こんなセットがあると、お正月のお重やお花見の季節がますます楽しみになりそうですね。
わたしも一組欲しいです…。


重箱■横幅:約19.8p 縦幅:約12.5p 高さ:約19.2p
豆皿■約6.9p×約7.2p

時代:明治頃
共箱つき
SALE価格:早々のご売約ありがとうございました


お問い合わせは店頭にて、もしくはお電話かメールにてお願いします。
尚、店頭でも販売しているため、売り切れの場合はご容赦ください。

こっとう画餠洞(わひんどう)
営業時間:11:00〜19:00(都合により変動する場合がございます。)
電話:075-467-4400
メールはこちら

posted by papindo at 17:17| Comment(2) | 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
がんばって更新されてますね
正月は京都にいるので、またゆっくり飲みましょう
Posted by Amber at 2010年12月16日 12:56
さんきゅうです。
今月だけ、まるで人が変わったよう、と言われています…。

こまめなアップはなかなか時間も取られるし気も使うので、
この時期に連発するのは正直言って時間的にちょっときついのですが、
あれやこれやと考えたり撮影したりするのは性に合っているようで、楽しみながらやってますよ。
「最近よく更新されていてうれしい」というお客様の声もぽつぽついただいたりもして。
それがなによりの励みになっています。

前回はゆっくり話も出来なかったので、お正月には是非。
お酒用意しておきます!
Posted by ぱぴんどう at 2010年12月17日 17:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。