2010年01月26日

タイコドリ、あたま真っ白


kougi.JPG先日、某大学関連施設で器の金継ぎ・漆直しの技法について講演をしてきたハットリさん。
満を持しての登場だったはずが、、、



己のプライドに負けたようです。
講演後、本人の頭の中には「失敗」の二文字がでかでかと・・・。


taikodori.JPGホワイトボードに描かれた(一応)太鼓鶏らしき絵。
(ぜひ、拡大してご覧下さい!)

本人曰く、
「ホワイトボードなんぞには書き慣れてないから、字も絵もヘンになった。」
いや、それにしても、下手すぎでしょう。
講演に来られていた学生の皆さんや教授からも失笑が漏れていたとか。
(偵察に行かせたスパイ談)

講演など慣れてないくせに、なんの見栄かプライドか、下を向いて話してはいけないと思ったらしく、たっぷり用意した資料や原稿にも目を通さず、いつものようにトークが暴走。
結果、本題に戻れなくなってしまって、二度ほど頭が真っ白になったようです。
(講演後に店に戻り、なにかを埋めるようにしゃべりまくる本人談)

本人はあまりの悔しさに再戦を誓い、ご依頼くださった教授に泣きの一回をお願いしたようですが、こんなに下手な太鼓鶏を描き頭が真っ白になってしまうハットリさんが、果たして再び教壇に立つ日はやってくるのでしょうか・・・。


ただいま、毎月のYahooオークション出品中です。
今回は骨董関係の本や雑誌を出品しています。
寒い毎日が続きます。おうちでゆっくり本でもぱらぱらいかがでしょうか?
wahindoオークション出品ページ


それでは皆さま、お風邪など召されませぬようお気をつけてお過ごしくださいませ。


posted by papindo at 17:12| Comment(2) | 裏のうら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なかなか立派な太鼓鶏ですね^^
先生手書きのオリジナルの器を作って欲しいです

見に行きたいですが、講演をしている姿がなんとなく
想像がつきます・・・
Posted by Amber at 2010年01月30日 18:00
ご想像の通り、
いっぱいいっぱいでした・・・
Posted by ハットリ at 2010年01月31日 16:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。