皆様ご存知の通りブログ「ぱぴんどう」は私アサヒが思いついたことを云々かんぬんと書いているわけですが、お気づきの方もいらっしゃるかと思いますがYahooオークションの草稿(のようなもの)は基本的にハットリさんが書き、私に「ホレ、あと頼む」と無責任に渡す流れとなっています。
で、その草稿とも言えないようなメモ(のようなもの)が、ひどいんです。
画像一目でお判りの通り。
その字の汚さと云ったらミミズの方がマシというくらいひどいもので、どれほど高速で書いたん?と思うくらいの走り書きで解読不能。
更にタチが悪いことに、私の担当である原稿打ち込み段階になって解読不能部分の内容を尋ねれば「・・・。判らんな。そんなん前後の流れから汲み取れるやろ。」と袈裟切りをくらう始末。
またその内容も無謀。
今回出品する常滑の壺のメモでは画像の通り「写真 土門ばりで」との指定。
撮れるかいっ、そんなもん!
そんな写真撮れるんやったら違う仕事してるわい!
三流の文章(ハットリさんは元モノ書き)に一流の写真と構成力を求める横暴さ。
(因みにハットリさんは手がプルプルしてデジカメでさえ自分でまともな写真一枚として撮れない人です。)
「土門ばり」とは無謀なことを・・・
というわけで、オークションの準備に追われる中でブログの更新を催促、というか強要されるので息抜きがてら久々のハットリさんチクリねた。
如何でしたでしょうか?
今回のオークションは気分は夏祭り!ということで、出品点数やや多め、内容も多数精鋭(のつもり)です。
8月3日(解読不能部分が多ければ4日になってしまいそうですが)スタートの10日終了です。
よろしくお願い致します。
追記:息抜きにビールを飲もうと店の冷蔵庫を開けたら私ストックのビールがハットリさんの毒牙にかかっていました・・・。辛い境遇でのオークション準備、ご共感下されば幸いです。
ハットリメモ、すごいっすね。
「土門ばり。」
しかも
「雰囲気とらえて土門ばり。」
って・・・・・・・。
が、しかし、指示を出す人はこうじゃなきゃいかんのよね。
実現可能かどうかを考えて,最初に刈り込んじゃうと,どんどん縮小していくからさぁ。
・・・・・。お互い,大変よね。
すごいでしょ、「雰囲気とらえて土門ばりで」。
普通なかなかそんな指示の出し方は出来ないと思います。
御存知の通り、色んな意味で、さすがハットリ!です。
まあ、出される側は「どないせえっちゅうねん・・・」と途方に暮れてしまうわけですが・・・。
いつもご共感ありがとうございます。