2008年01月24日
仕入れ、そしてメッカへ その2
超過酷スケジュールの東京2日目です。
チーム画餠洞、1日目で気力も体力も財力も使い果たしてしまい、当初の予定よりも少しマシになったとは云え、相変わらず分刻みの1日。
ハットリさん今日も高速移動中です。
画像:ハットリさん高速移動中
JRやらメトロやらなんやらかんやらを乗り継いで(というより友人に乗り継がせてもらって…)、今日は東京お店回り。
やはり関西とはまた雰囲気の違うお店が多いです。
憧れのお店のご亭主様と初めての対面の連続で、しかもどのお店でもご親切に色々とお話して下さり、今日もハットリさんに「一体誰、あんた・・・?」と言われるくらい素直ないい子の私です。(あ、デフォルトなんですよ、それが。ほんまは。ほんとにほんとに本当に・・・。)
もちろん置いておられるモノも素敵なんです。
でも、憧れのお店は皆、モノありき、というより、素敵なご亭主様ありき、でした。少なくとも私にとっては。
そんなわけで2日目もおおはしゃぎ。
1日目で使い果たしてしまったはずなのに、こうなってくるとハットリさんと私、いつもとはお互いの態度が真逆。
ビールコップに一杯のんだらもう休肝日にはならんわ一升呑むのも一緒や、ってな具合です。(いや、飲みませんよ一升は。飲めませんよほんとに。あんまりこんなことばっかり書いてるとほんとに嫁のもらい手がなくなりそうやしもうやめよう…。)
唖然とするハットリさんを尻目に錬金術師のようにどこからか種銭を捻り出し、「いや、もう(懐が)やばいし・・・。」と言われようが「もういいやん。買(こ)うたらええやん。いや、今買わな。」、「いや、そんなに荷物増えたら重いし・・・。」と言われようが「いや、どうせ私が自分で持つし。」の一言で、2日目も豪快に仕入れ三昧でした。
この二日間は本当に楽しくおもしろく、たくさん勉強させてもらった二日間で、チーム画餠洞にとって、荷物のほかにもちょっとしたなにかが持って帰れた仕入ツアーだったような気がします。
こんな画餠洞をいつもあたたかく見守って下さっている皆様のお陰です。本当にありがとうございます。
画像:全力ではしゃいでしまってます
そして、やはり締めはメッカへ。
お世話になっている方のお店「をん」さんへ。
本当に美味しいものを食べているときって本当に「おいしい」の
一言しか出ませんね。
もう、本当においしいです。
しかも懐かしの器たちも登場。
こんな幸せなことってないですね。
しかもとても親切にして頂いて。ありがとうございます。
画像:新橋「をん」さん
そして今度はハットリさんがおおはしゃぎ。
厚かましくもこんな良いお店のカウンターで、気に入って仕入したばかりの李朝の杯を使わせてもらって上機嫌です。(ハットリさんの髪型がなんかちょっと変なのは一日中帽子を被っていたせいです。ハットリさん、一応弁解しといてあげるね、やっぱりいい子やろ?)
画像:はしゃぐハットリさん、と友人と「をん」ご亭主様
そりゃあもちろんうまい酒が更にうまかろう。
いいね、そんなんで酒飲ませてもらえて。
本当によかったね。
でもそれ私も使いたかったよ・・・。
画像:上機嫌のハットリさんの手と李朝「祭」杯
はしゃぐのはいいんですが、ハットリさん最近は生物として弱ってきているよう。
ダメなヤツです、最後はカウンターで討ち死に。
毛布まで掛けてもらって・・・。
最後は、上機嫌、そして酩酊へ。
もっと自分の限界を知ろうね。
画像:李朝「祭」杯 討ち死にするハットリさんの傍らで
皆様、長々とお付き合いありがとうございました。
飲んでばっかりのツアーみたいですが、本当にちゃんと仕入れはしてきたのでご安心下さい。
この記事へのコメント
コメントを書く